ikkou33’s diary

還暦を越えて( ´Д`)y━・~~

移行アシスト

f:id:ikkou33:20180405191029j:image

ずっと前に買ったMacBookがかなりガタがきた模様で、起動するのにめちゃくちゃ時間が掛かる事!それでもなんとか使っていた。無論、持っているiPhone ESを認識しない訳です。少し余分なお金が入ったので、中古のMacBook Proを購入した。MacBookの全てのデータをMacBook Proに移行しようとした訳です。しかし、どうやって移行するかが、分からない。ネットで検索すると、移行アシストを使えと書いてある。しかし、Wi-Fiを使うのは失敗するとも書いてある。 Thunderbolt と言うケーブルを繋げば、30分で全データを移行できると書いてあったので、アマゾンでそいつを買う事にしたけれど、Macの純正品は高いので、安い奴を買ったら、全然違うケーブルだったので、慌てて買い直したら、購入を2回クリックしちゃった様で、同じ物を二個買ってしまい、一つを返品したのでした。時間がある日に、MacBookMacBook ProをThunderboltで接続して、書いてある通りに、移行アシストを起動させたんだけれど、Thunderboltを全く認識せず、Wi-Fiでの移行になってしまう。結論から言うと、私のMacBookは、すごく古い機種で、Thunderboltは認識しない事が、ネットを検索しているうちに、分かった。Thunderboltじゃなく、RANケーブルを接続すれば、移行できる事が分かり、RANケーブルを買いに行った。RANケーブルは僅か100円だった。使えないThunderboltは、4000円近くしたのに、RANケーブルはたったの100円。すごい徒労感。

RANケーブルを繋げて、移行アシストを起動させると、今度はケーブルを認識して、データが移行し出したけれど、むちゃくちゃ時間が掛かる。でもいいもんね。

Wi-Fiで失敗するより全然いいもん。そのまま、時が過ぎるのを、やる事ないから、寝ながら待つ事にする。朝になると、おめでたい事に、移行が終わっていたのだった。けれど、移行した後が、また大変なのだった。