ikkou33’s diary

還暦を越えて( ´Д`)y━・~~

死を哲学する

f:id:ikkou33:20180417110140j:image

図書館の棚に、この本があったので、引っ張り出し、読んでます。

中島義道氏は、厭世観いっぱいの本を書いてる哲学者ですね。仕事が嫌な人の本とか、私の嫌いな日本人なんて本を出してます。

どうせ死んでしまうのに、何のために努力するのか、さっぱり分からないって言ってました。自分どころか、この地球もいつか無くなり、人間が存在していたことさえ、綺麗さっぱり忘れ去られてしまうのに、なんて生きているのか、さっぱり分からないって言ってました。本当にそう思います。人間以外の生物は、死の概念はありません。明日の事だって、考えられませんから。今、ある。ただそれだけしか、ない。空腹だから、食べ物をさがす。満たされれば寝るだけです。自分が年をとる事もわかりませんから。ただ今を生きてある。死を恐れる事もない。知らないんらだから。人間だけが、開かれてしまった。明日を夢見る能力を身につけてしまった。そうして、来ない明日を恐れるようになりました。