ikkou33’s diary

還暦を越えて( ´Д`)y━・~~

主よ

f:id:ikkou33:20180419222650j:plain

私は60才の時、洗礼を受けて、クリスチャンになりました。

自分が宗教に救いを求めるようになるとは、思いもしませんでした。

しかし、自分の力ではどうにも乗れ超えられない事態になり、取り乱し、錯乱し、死ぬことばかりを考えるようになり、とにかくその縛りから抜け出たくてしょうがなくなり、辛いものでがんじがらめになった自我を捨てたく、友人に打ち明けたところ、キリスト教の牧師なら、悩みを聞いてくれるから、行きなさいと促され、ある教会に飛び込んだ事が、きっかけになり、礼拝に出るようになり、聖書を読むようにもなったのでした。もう自分はいらないと思いました。いらなくなっても、自分はこの世から消えません。ならばどうするか?残り物の私というものを使って、誰かの役に立つようにしようと思いました。自分の満足を追い求めることをやめ、少しでも誰かの為になるようにしようと思ったのでした。どうせいらない私の体とポンコツの頭脳を、なんらかの不具合を持って難渋している人の助けに使えば、いいんじゃないかと思ったのでした。

現在、私は訪問介護の仕事をしております。日曜日には、礼拝に主席するのが、習慣です。教会への奉仕活動も、できる限るやろうと思っています。その奉仕で、見返りを求めようとは思いません。どうせいつかは死ぬ訳です。そうして私という存在も、忘れ去られる。全てを理解したうえで、なお悲嘆にくれる事もなく、生きていける方法は、これしか無いように思うのです。

主よ、我を憐れみたまえや。