ikkou33’s diary

還暦を越えて( ´Д`)y━・~~

巌窟王の様に

f:id:ikkou33:20180422160212j:plain

本日も、早朝の仕事を終わらせてから、根津教会に行き、主日礼拝に出席する。

この習慣が、2年以上も続いているのは、喜ばしい限りなり。
女と別れてから、日曜日に誰に会う必要もなくなって、暇だから教会に行くか、とでもいう様に、礼拝に出席している。

思えば、自分勝手に、女を利用していた訳で、そのむくいの様に、次々と友やら知り合いやらと、絶縁状態になる。要するに、遊んでくれる人がいなくなってしまったのだった。私の不徳の致すところ。

なんだか、巌窟王になった気がする。牢獄に閉じ込められてはいないのに、生きている亊が、牢獄みたいな気分。悔い改めて、いつか必ずくる死に備えたいとの思いが強い。

こんな気分になった事はないんでしょうか?