ikkou33’s diary

還暦を越えて( ´Д`)y━・~~

ポツネンとする

f:id:ikkou33:20180602173305j:image

健康診断をしたところから、封筒が届いている。あなたは慢性腎臓病の疑いがありますので、かかりつけ医に診察して貰って下さいと書いてある。今年のはじめにそれが届いていて、放っておいた。血圧が高いので、測定をして下さいとの指導もあったので、測定器を買って毎朝測っていた。平均で上が160ぐらいだった。仕事柄、利用者さんの血圧を測ったりしているが、私の方が高いじゃんと思う事が多いのだった。そんなこんなで、今日は重い腰を上げて、病院に行った。大学病院の付属医療センターだ。以前から皮膚科に通っていたから、そこに行った。総合内科に行ったら、腎臓と高血圧の内科に行けと言われた。腎臓の機能が

通常の半分ほどの働きしかしてないそうだ。腎臓専門内科に行き、血液検査と尿検査をされた。貴方の腎臓は元から働きが弱いとの事だった。別にそれで困った事はないが、酒に弱く、すぐに酔うのはこのせいかも知れないと思った。血圧を低くするクスリと血中コレステロールを減らすクスリを処方された。これ飲んで、一月後にまた検査しましょうとの事だった。塩分少な目の食事を取る様に、食事指導もしますからと言われた。ハアと思った。これって年齢が上がると普通に出る老化なんじゃないかなぁとは、思った。医者は、10年後、20年後に、本格的な病気になるかも知れないので、今から取り組みましょうと言った。10年後20年後って、私は70だったり、80だったりする訳だ。病気になる前に死んでるんじゃないかなぁと考えた。孤独死だよ、孤独死!まあいい人生だったなぁとか思って死にたいなぁ〜^ ^。