ikkou33’s diary

還暦を越えて( ´Д`)y━・~~

こどものじかん

f:id:ikkou33:20180726191106j:plain

暑い日が続いて、なんにもする気が起きませんね。

ゾウを描きました。

ここだけの話しだけれど、私は貧乏です。

年齢は64才です。年金は貰わずに、働いて、生計を立てています。介護職です。

この先も、年金に頼らずに、ずっと死ぬまで働きたいし、そうしないと暮らせません。

私の彼女、可愛い文ちゃんは、絵を売って暮らしたいと思っているらしいけれど、現実は厳しいです。今は生活保護で細々と生きていて、だから将来的には私が、文ちゃんの面倒を見たいと考えています。だからずっと働きたいのですね。彼女がそれを望むならですがね。

息子は、仕事をしていますが、ほぼバンド活動が中心の暮らしをしていて、とても暮らして行けそうにない模様です。親としては先が心配ですが、どうでしょうか?

このように、やっとやっとの日々ですが、内面生活は豊かだと思います。不満はありません。

小説同人誌でのお知り合いの女性から、先日電話があって、私が同人誌をやめるって聞いて、ビックリしたとおっしゃりました。理事の男性に多額のお金を貸した女性でした。困っていたから貸してあげたって言いました。だからそれが問題になって、私が嫌気がさしてやめちゃおうと思った事を誰かから聞いて、電話したそうです。私にとってはたいした金額じゃなかったから、返して貰えないつもりで貸したのが、問題になっているのねとおっしゃいました。そのたいした金額じゃないと彼女のいう金額は、私の年収ほどでした。もしあなたが貸してっていうなら、いつでも言って下さいと、彼女は言いました。だからやめないでって。とても無邪気なものいいでした。この無邪気さがヤバいかもって思いました。男は金と美人に弱いのは、通り相場ですから。

彼女と距離を取っていないと、まずいなあと思います。お金持ちで無邪気な女性ほどヤバい存在は、ないんじゃないでしょうか。悪気がなく周りの人を堕落させちゃうからね。

私が死ぬまで働こうと思っているのは、貧しい文ちゃんがいるからです。文ちゃんの為に頑張ろうと思うからなのです。それと息子もね。