ikkou33’s diary

還暦を越えて( ´Д`)y━・~~

文ちゃんがきた

f:id:ikkou33:20180802221012j:plain

玩具の犬を描きました。

先週の土曜日。台風の日に、文ちゃんが家にやって来たんだよ。

私が作った聖書かるたを、知人に配りたいとの希望をずっと前から私に訴えていたけれど、あんな面倒な作業を、文ちゃんの願いとは言え、とてもやってられないから、文ちゃんが家に来て、自分でプリントしなよと、言っていたのでした。

だって、一つのかるたを作るのに、絵のかるたが45枚。文字のかるたが45枚。ぬり絵用のかるたが45枚。もプリントしなきゃならないんだぜ。それを3部作ってよって、文ちゃんが言って来たけれど、これ無償の奉仕にしても、うんざりするから、ヤダって言った。材料は揃えておくから、やり方も教えるからって、言っていたら、先週、ようやくその気になったらしく、家に来たのだった。

文ちゃんの為に、私は料理の食材を揃えて、待っていた。何つくろうかなあって考えてたよ。

文ちゃん雨の中、最寄りの駅まで来て、電話してきた。迎えに行った。文ちゃん、ビーチサンダル履いてきた。ビニールのカッパを着て、大きな風呂敷包みみたいな奴を背中に背負って。恋人に会いに行く格好じゃないじゃん。山奥から、久しぶりに町に降りて来た人見たいだったよ。