ikkou33’s diary

還暦を越えて( ´Д`)y━・~~

暑くて、バテバテ

f:id:ikkou33:20180805203607j:plain

牛乳瓶を描きました。

通勤は電動自転車なんだけれど、帰って来るまでには、汗びっしょりになって、すぐにシャワーを浴びて、エアコンの利いた部屋に閉じ籠って、ただグッタリと寝ている。

早朝、仕事してそのまま自転車で教会に行って、日曜礼拝に出席して、終わると集会室で、カレーを食べて、自転車に乗って、自宅に帰る訳なんだけれど、もう帰る頃にはバテバテで、意識が遠のくような按配で、何をする気も起きないから、困ったもんだと思います。

礼拝中に、島永さんから電話を貰ったのだけれど、出る訳にもいかず、終わってから、電話する。島永さんが、自身が書いた小説の本を出版し、送って頂いたので、先ごろ感想を書いて送ったので、それへのお礼みたいな電話だった。今度会って、ゆっくりとお話ししたいとの事。先頃、高村薫氏が、文学に付いての講演をしてらして、わたしもまた常に思っている事を、ずっとわかりやすく、しゃべていたので、その記録をコピーしてお送りしたのでした。小説の身体性に就いて。

さて、夜になっても、暑さがやわらがないので、これ書いたら寝るしかないか?

家にはずっと前からテレビがありません。息子も別に欲しがりません。文ちゃん家にもテレビはないとの事です。エアコンはあるのでしょうか?あっても、彼女、電気代がもったいないから、付けないんだよね。大丈夫でしょうか。ちょっと心配してますよ。