ikkou33’s diary

還暦を越えて( ´Д`)y━・~~

文ちゃんとデートした

f:id:ikkou33:20180825230004j:image

土曜日は、約束して、文ちゃんとデートした。前夜、電話があって、体調不良だから、明日はやめようかなって言ってたから、どうなるか分からなかったけれど、朝、電話があって、今駅だからって元気な声で言うのでした。千葉まで出て、ご飯でも、という私の誘いを断り、銀座に行くから、銀座で会いましょうと言う。なんでも、帝国ホテルプラザに入っているお店で、石を買いたいと言うのです。ハァ?石ですか?9800円なのと言う。ハァ?買って下さるって言うから、分かったよと私。

教会の掃除の奉仕があって、教会の床、掃除機掛けて、それから銀座に出た。文ちゃん伊東屋で画材を買うから、伊東屋に来てと電話があり、伊東屋に行く。伊東屋で会うと、お腹が空いたから、マツヤの地下で食べ物を買って食べると言う。デパ地下行って好きなもの買わせて、地下二階にある休憩所に行き、食べる。食べ終わると、いよいよ帝国ホテルプラザに行く。文ちゃん、ビールサンダルを履いている。これで帝国ホテルプラザに入るのって聞くと、靴に履き替えるわよと言う。途中、銀座教会のギャラリーで、子どもたちの絵が展示しているのを見る。障害者施設の子どもたちらしい。全てがギラギラに輝いている。面白い。見ていると、受け付けの女性が文ちゃんに声を掛けてくる。文ちゃん、20年前、銀座教会に通っていて、受け付けの女性は、それで声を掛けてきたのだそうだ。話しをしていたら、私が教文館で絵を展示していた事が話しの話題になり、ポストカードを何枚か買いましたよって言われ、ここにもポストカードを置かせてと言われて、私はもうすっかり嬉しくなってしまう。もちろん喜んで置かせて頂きますとも。

文ちゃん、私のおかげでしょって言うから、ありがとうって言う。私の絵も置かせてもらえないかなって言うから、一緒に持って行けばいいんじやないと言う。とにかく、銀座の一等地に繋がりが出来た事が嬉しいよね。文ちゃん、ありがとう。続きは、また後で。