ikkou33’s diary

還暦を越えて( ´Д`)y━・~~

身体検査

f:id:ikkou33:20181001190130j:plain

会社で、年に一度、身体検査を受けなければ行けなくて、本日、仕事を休んで検査に行って来た。検査をすれば、大抵どこか具合が悪いところが出て来て、再検査だの、生活環境の見直しなどを指導される。要するに清く正しく生きてねって事なんだろうが、そんなに健康を気にかけてなんて生きてない訳だよね。普通。三度三度、決まった時間に食事を取ることなんか出来なくて、もうその日その日の行き当たりばったりな訳じゃん。私の様に年取ってからのひとり暮らしの人は、どんどん多くなってくるだろうね。この超高齢化社会日本は。介護職だから、高齢者さんにはよく接する。みんな塩分少なめなおかずになって、ご飯がまずいって、文句を言ってる。味がしないって。それに、運動量が徹底的に少なくなるものね。足腰が弱くなって、動けないんだからさ。まるでお仕着みたいなリハビリで身体をちょこんと動かしてる。

公園に行くと、子供たちが走ってる。何をするにも、歩くなんて事はしないで走る。もうめちゃくちゃな運動量な訳で。走るのが楽しくてしょうがないみたいなんだ。よく子供はジッとしてないって、怒られるけどさ。高齢者は、ジッとしてるだけじゃん。ジッとしている事しか出来ない訳じゃん。あっちこっち行く子供を、若い母親が、必死に保護してる。母親に見守られている事を知って、子供は遊ぶ。ママ見ててって言う。安心して、遊ぶ姿は、最高に幸せな時だ。あん時程生き生きと生きてた時は無いって、思う。あん時程幸せな時はなかった。