ikkou33’s diary

還暦を越えて( ´Д`)y━・~~

わたくしの仕事

f:id:ikkou33:20190119093159j:image

訪問介護の仕事をしています。要介護や要支援の認定を受けた利用者様のご自宅に伺って、ご自分では、出来なくなってしまった日常の細々とした事を、手伝うのが仕事です。

ご自分で立てなくなった人のところに行けば、服を脱がし、排泄していれば、綺麗にして新しいオムツを替え、清拭して、着替えてをして、車椅子に移乗したりします。或いはトイレに連れて行きます。車椅子に乗せて、買い物に行ったりもします。要支援なら、掃除に行きます。風呂にひとりで入れない利用者様なら、風呂に入って、身体を洗ったりします。

五年ほど、この仕事をやっています。この仕事を通して、沢山の方々の人生の一端を見ることができました。まさに様々な人生があり、その最終章に付き合うことになり、人の行き着く最後を通して、生きる事、生き切る事の現実を知ることになりました。一概に何も言えません。こういう事なんだと、思うばかりです。人の幸不幸をもう言えません。ただ人は、生きた様に死ぬんだなあと、思いました。