ikkou33’s diary

還暦を越えて( ´Д`)y━・~~

ゆっくり流れる川

f:id:ikkou33:20190207223537j:image

小説同人誌で知り合った本間さんから、私家版の小説集が送られてきた。

短編「散歩日和」と「海岸通り」を読んだ。本間さんは、小説同人誌の中でも、ピカイチに小説が上手い。小説って何だろって、いつも考えている。上手い小説って細部なんだよね。細部に目が行き届いていて、そこの描写が良くて、記憶に残るんだよね。小説って、人生は何だとかの大問題を、直接問う表現形式ではなくて、生きている人間の、そのどうしようもなくやっていまう行動とかを、読み手に上手に示してあげる芸術なんじゃないかと思う。細部の描写を通して、直接には問えない、人生とはとか、生きるとはとかを、考えさせるものなんじゃないかな。本間さんは、そこを良く知ってらっしゃる。だから読めるんだね。