ikkou33’s diary

還暦を越えて( ´Д`)y━・~~

大腸の内視鏡検査

f:id:ikkou33:20190303210314j:image

実は昨日、大腸の内視鏡検査がありました。身体検査で、便に血が混ざっていたとの事で、大腸の内視鏡検査を受けましょうとのハガキが届いていて、単に切りギスがあって、出血したのが混じっていただけの様な気がしましたが、気楽な事ばかり考えて、現実を見ないのもどうかと、予約を入れたのでした。内視鏡検査を受ける前に、大腸の中を空っぽにしなければならない訳で、検査前日と朝にかけて、下剤を水に溶かして、大量に飲んだのでした。当然、トイレに何度も行くはめになり、電車で向かっている時にも、お腹がグルグルするのでした。検査場にたどり着いたら、即トイレに駆け込んだ次第。もう無茶苦茶にトイレに行きたい!説明を受けた後にもトイレでした。ヤレヤレ^^;

点滴で麻酔を入れ、内視鏡検査室に車椅子で連れていかれ、ベッドに寝たまでは覚えていますが、後は全く覚えていない。気がつくと検査は終わっていて、大腸の中には何もないと云はれ、自分の大腸内を写した写真をもらい、帰りましたが、麻酔が効いていて、ふらふらとしか歩けませんでした。何もないと言われる為だけに、こうして検査を受ける訳だ。良かった良かったって思う為に。二次検査を受ける受けないは、自由なのだけれど、ハガキが来ればねぇ。しかし年齢が上がるたびに、身体の不具合が増えるかのは、火を見るよりも明らかだ。同窓会は、病気自慢のオンパレード状態だ。なんとかいつまでも丈夫でいたいと思うのでした。