ikkou33’s diary

還暦を越えて( ´Д`)y━・~~

祈りの島

f:id:ikkou33:20190328203659j:image

24日の日曜夜は、教会員のOさん宅に、教会員のHさんを誘って、夕食をごちそうになりに行きました。

Oさんご夫妻は、五島列島に旅行に行かれたばかりでしたので、そのお話を聞くのも楽しみのひとつでした。

五島列島は、隠れキリシタンの島として、有名ですが、小さな島に20以上の教会があり、Oさんご夫妻は、旅行中にひたすらにその教会群を回ったそうで、教会巡りのスタンプ用紙には、22コのスタンプが押してありました。3泊4日の旅行で、よくこれだけ回れたと感心しましたが、教会について写真を撮り、スタンプを押すとすぐに次の教会目指してレンタカーを飛ばしたとの事で、慌ただしい旅行になった様ですが、島の風景に溶け込んだ教会の美しさは、何か特別な気品を漂わせていて、まさに祈りの島と呼ぶにふさわしいものでした。キリスト教が禁止なった江戸時代に、難を逃れてこの島に渡ったキリシタンが、隠れたままキリスト教を代々受け継いで行った事その事自体が何か特別な事の様に感じられ、明治にキリスト教が解禁になったと同時に、島中に教会を建てた隠れキリシタン歓喜の声が聞こえてくる様です。O婦人は、つい先頃、牧師になると宣言し、会社を辞めて学校に入学しました。なんで今頃になって、牧師になりたくなったのか分かりませんが、突然、神が降りて来て、彼女を連れて行ったのかも知れません。旦那は、さぞ面食らったでしょうが、しようがないなぁと諦めている様子。一緒に行ったHさんも、大学に行ってもっとキリスト教を勉強したいと言ってます。随分熱心な人たちですよね。