ikkou33’s diary

還暦を越えて( ´Д`)y━・~~

ミニコンサートin教文館

f:id:ikkou33:20190518074759j:image

昨日の夕べおこなわれた、教文館でのミニコンサートが無事終了し、ホッとしています。

展示用に置いてあるテーブルをどかし、椅子を並べ、ささやかな会場を設営。演奏してくださるOさん達もお見えになり、楽器を取り出し、練習。

f:id:ikkou33:20190518075430j:image

椅子は並べたけれど、お客様がこんなに来るのかしらとの心配顔の演奏者とスタッフ。私もなかなか会えない小説同人誌の親しい人を呼んであり、来るのを待つ。しかしその心配も、開演間近になれば、並べた椅子に座りきれない程集まり、椅子を増やすことに!これで一安心。小さな会場ゆえの演奏者との近い距離感が、親しみを感じる雰囲気を作り出し、とても良いコンサートになったし、来て下さった方々が帰り際に、展示してある私の作品も買って下さり、おもわず、来年もやろうよなんて、みんなに言ってしまう。

コンサート終了後は、同人誌仲間と近くの店に入り、お酒を飲みながら、問題山積みの同人誌をどう立て直すかの話しになる。それもこれも、文芸を愛するゆえの事だけれど、小説にしろ、絵にしろ、創作の良し悪しには、基準が人それぞれだから、厄介なんだよね。私は、私の作品が優れていると思うけれど、それは自分の作品だからだしね。他人にけなされれば、ムッとはするしねぇ。しかし、世に出して仕舞えば、どう言われ様が、しょうがない。とにかく先に進めることにするしかない。先に進んだかどうかは分からないけれど。