ikkou33’s diary

還暦を越えて( ´Д`)y━・~~

正しいお好み焼きの作り方

f:id:ikkou33:20180414211948j:plain

お好み焼きが食べたくなり、作り方を検索して作ったけれど、うまく出来ないし、自分が思っていたものとは違うものなのだった。

子供の頃は、近所に子供相手のお好み焼き屋さんがあって、友達同士連れ立って、食べに行ったものだった。子供のお駄賃なんてメタンこ少なくて、10円ぐらいが関の山だったので、お好み焼きの値段もそんなものだったのだと思う。私は野菜と紅生姜しか入っていないお好み焼きが好きで、店に入れば、それだけしか注文しなかった。店で高い奴は、豚肉が入ったお好み焼きだったけれど、あの頃は偏食が酷くて、肉も魚も食べられなくて、ご飯のおかずで一番好きだったのは、デンブだった。だから豚肉が入った奴を頼んで食べている同級生を、羨ましくもなんともなく見る事が出来たのが良かった事だと思う。変に卑屈にならなかったからね。

で、だからその頃に食べた、小麦粉と水とキャベツのきれっぱしと紅生姜だけのお好み焼きを家で作ろうとしたんだけれど、検索したお好み焼きの作り方は、どれもお大尽のように色んな具材が入っているものだけだったので、どうシンプルに作るか、随分と試行錯誤した訳なのだった。しかも、最大の問題は自宅にはお好み焼き屋の鉄板がないって事だった。小さいフライパンに流し込まなければならないのだった。それをフライパンいっぱいに広げるから、ひっくり返せないのだよ。三回ぐらい、作って見たけれど、裏にひっくり返せないで、グジャグジャの固まりにしかならないのだ。お好み焼き、作るの大変だと思った次第です。