ikkou33’s diary

還暦を越えて( ´Д`)y━・~~

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京拘置所矯正展

外に出たら、雨なのに、人が大勢歩いていたので、先日貼ってあったポスターを思い出し、年に一度の東京拘置所の矯正展の日だったんだって気がつくき、喫茶店に行く前に、東京拘置所に見学に行きました。雨なので、じっくりとは見れませんでしたが、拘置所に…

ジミー・ツトム・ミリキタリ展

東京都人権プラザで行われていた、ミリキタリの猫。路上の画家がのこした世界。「ミリキタリの猫【特別編】」上映&トークに行ってきました。定員80名、事前申し込み不要、当日先着順。14:00から。トークゲストは、作家の星野智幸氏。作家でミシュカの森主催…

サエちゃんとの応酬!

ミチバチサエちゃんを描きました。 可愛い女の子をあんまり変な昆虫に変身させるのも可哀想だなぁと思い、もうやめようとしていたら、サエちゃんが私を変な物に変身させた絵をメールで送ってきた。それがこれ⬇︎ 無茶苦茶下手な絵!やめようと思っていたけど…

みんなそれぞれ

写真は、熊谷守一美術館で買ってきた、ポストカード。熊谷守一の書で「五風十雨」五日ごとに風が吹き、十日ごとに雨が降る。ごく当たり前の事が書いてある。シンプルでいいよね。 さて、土曜日は、私は午前中は病院。午後は、洗濯、買い物、それから喫茶店に…

雨の朝に病院

血圧が高いとの指摘を受け、病院に行き、クスリを処方され、飲んでいたら、体中がかゆくなり、あちらこちらに湿疹が出来る。かゆくて寝られなくなり、病院に行って、飲むクスリと塗り薬を処方され、飲んだり塗ったりしている。本日、皮膚科の予約があり、雨…

てんとう虫になったサエちゃん

てんとう虫になったサエちゃんを描きました。 ポヨ! サエちゃん、いったい幾つかしら?中学生か、高校生か。聞かなかったよ。そのサエちゃんが、おじさんである私(64才)の携帯番号を聞いてきて、そこから携帯のメールで、サエちゃんの飛んでる姿のイラス…

休みを取る

疲労が溜まってきたので、休みを取った。別に何かの予定がある訳じゃなく、ただ心身を休ませたいから、休みを取った。しかし、休んでみると、家の中のことが気になってくる。シャンプーリンスがないことに気がついたところから、調べみると米もない。ドリッ…

アインシュタインの謎を解く

時間が空いて、図書館ぶらぶらしていたら、ふとこの本が目について、読んで見た。三田誠広さんは、物理学者じゃないし、芥川賞作家だから、数学が苦手な私でも、かなり分かりやすく書いてあるんじゃないかと思った訳で、手に取った。数式を一切使わないで、…

娘からLINE!

さつき娘からLINEが来た。見ると、3人目の子どもが出来た。出産予定は、来年の1月との事。おじいちゃんとしては、喜ぶべきだろうね。上2人は、女の子で、小学1年生と、来年小学校に入学する予定の子。少し年が離れているね。しかし少子化で悩んでる我が日本…

蝶々になったサエちゃん

蝶々になったサエちゃんを描きました。 ど迫力です!ポョ^ - ^。

メリーポピンズになったサエちゃん

おはようございます。 まだ暑い日が続きますね! 傘で空飛ぶサエちゃんを描きました。 ポョ〜^ - ^