ikkou33’s diary

還暦を越えて( ´Д`)y━・~~

ポスター

作ったポスターをA-3に拡大してくれたので、教会から貰ってきて、自宅の壁に貼りました。なかなかいいんじゃないかな^_^。なんか楽しそうでしょ。

嬉しいです。

https://www.choeisha.com/bunka.html 純文学雑誌「季刊文科」に小説を掲載させて頂きました。飛び上がる様な嬉しさであります。 ありがとうございます。 ペンネームを「加藤 櫂」といたしました。以前ラジオ番組を聴いていたら、視聴者のハガキ紹介で、女優…

袋貼り職人みたいな

さっき、ポチぶくろのノリ塗りと組み立て作業をようやく終わらせて、文ちゃんのところに郵送する前に、写真を撮っておいた。 今月16日の日曜日に、文ちゃんのところで今年最後の駅前マルシェがある。そこに文ちゃんの絵に混じって、このポチぶくろを展示して…

ポチぶくろ

朝からずっとポチぶくろを作っていた。ワードの型紙をダウンロードして、イラストと文字をはめ込んでいく。出来たらプリントして、線に沿ってカッターで切る。線に沿って折ったら、のりしろにのりを塗り、くっつけて完全。その作業をずっと続けているけど、…

卵焼きフライパン

メリカルでテファールの卵焼きフライパンを買った。以前のフライパンでは、失敗ばかりしていた卵焼きが、上手くできたのには、感動した。腕じゃなくて、道具だよね^_^。しかも、安かったし!

時計と文ちゃん

昨日アップした写真を絵にしました。 文ちゃんを私のお姫さまと呼ぶ事に致しました。 私、後どのぐらい生きるのでしょう? 青春はアッと言う間に過ぎ、長い老後が待っております。人生の下り坂であります。 堕ちてゆく私の側に、お姫さまがついていてくれる…

距離が縮まったのだ

この写真で、絵を描くつもりでいたが、まだまだ時間が作れないので、写真を載せることにした。またいつかヒマになったら描こう。 文ちゃんの住む町に行ったことで、文ちゃんとの距離が縮まった様だ。最初の人に絶対になつかない野生の猫みたいだった文ちゃん…

太陽の塔

太陽の塔になったサエちゃんを描きました。

ガーデン・シクラメンと文ちゃんの絵

ガーデン・シクラメンと文ちゃんの絵を飾ってみた。華やぐ玄関^_^。 ちなみに、文ちゃんから、竹刀を貰ってきた。しかも、剣道の素振りの仕方まで教えてもらった。なんで知ってるの?

文ちゃんのところへ

最愛のおばあちゃんを亡くしてから、文ちゃんの精神状態がおかしくなり、塞ぎ込み、具合が悪いと寝込み、会う約束もキャンセルするので、困っていまい、具合が悪いと言っているのを振り切って、仕事を早く切り上げて、文ちゃんの住む町まで出掛けた。食事を…

何かがあれば、それで十分に満たされる。

生きて行くのが、虚しいと感じない為には、自分でやるべきものを、持っている方がいいに決まっている。そいつを一つづづ、やり遂げていると、心が満たされていくもんだ。女の人が、細かい編み物を時間を掛けて編んでいるのは、出来た時の達成感が心を満たす…

一人暮らしも長くなり‥

一人暮らしもだいぶん長くなり、最初は心細くて、お先真っ暗な気分がしたものだったけれど、だから焦って、彼女を作ろうとしていたけれど、それも叶わぬ夢と消え、どうやら最近では、料理も覚え、買い物、洗濯、掃除となんなくこなす様になり、ひとりでも淋…

スターバックスコーヒーになったサエちゃん

スターバックスコーヒーになったサエちゃんを描きました。カワイィ💓

クリスマスプログラムの表紙

クリスマスプログラムの表紙を作りました。こちらも派手目(^^)。

クリスマスのチラシ

教会のクリスマスのチラシを作りました。ド派手なチラシです^_^。

モナリザになったサエちゃん

こんにちは。モナリザになったサエちゃんを描きました。

夜明けの道

バッハのフランス組曲を聴きながら、川沿いの道を自転車で走っています。素晴らしい景色。

おはようございます

朝食を作った。食べます。

インテリア2

こんな感じに変えた。どうでしょう。

今夜の夕食

色々あるのが人生で、色々あった結果が今で、ひとりで夕食を作り食べるなり。

インテリア!

ライトをいっぱい買ってしまった。 もっと灯をって心境でしょうか。

アンネの日記

昨日本屋を覗いたら、文庫本コーナーにアンネの日記が積んであった。余りに有名なこの本を、実は読んでいない。女の子の日記だと言うだけで、躊躇していた気がする。しかし、死ぬ前に一度は読むべき本かもと思い、買うことにした。そろそろ死んでもおかしく…

昼ごはん

少し遅くなったけど、昼ごはんを作りました。 玉ねぎとベーコンとキャベツのスープ。 油揚げの中に、キャベツとマヨネーズを混ぜて、紅ショウガを入れて、焼いた奴。 文ちゃんから電話。明日は駅前マルシェの日で、今製作に追われているとの事。疲れたけど、…

おはようございます

休みなので、起きて朝食を作りました。 トースト2枚。ホットミルク。 ウインナーと卵とチーズのココット。 いただきます。

夕飯

ダイコンのそぼろあんかけを作りました。それなりに、美味しかったです。

今夜のご飯

ダイコンが余っていたので、ダイコンの味噌汁を作った。 油揚げの中に、キャベツの千切りをマヨネーズで和えた奴と、チーズを入れて、焼いた。できた上に、かつお節を振りかけて、マヨネーズをたらした。 ご飯は一杯にする。 会社の人から、木刀を貰ってきた…

今夜作った夕食

自宅に帰って、夕ご飯を作りました。 久々に、卵焼き。これ、作るのメチャンコ苦労する。綺麗に巻けないのよ。卵がさ!今夜のは、形になってる^_^。 ベーコンとタマネギとキャベツのスープ。ご飯は、軽めのお茶碗一杯にしなさいと、病院の食生活指導の先生に…

男の手料理2

調子こいて、さんまの蒲焼きを作ってみた。さんまは塩焼きの方が上手い事が分かりました。ヤレヤレ^^;。

男の手料理

生まれてはじめて、アジフライを作ってみた。 まあ、食べられた(〃ω〃)。

何が幸せであるか?

作家の保坂和志氏が、好きです。彼の考え方、彼の芸術観、彼の小説観は、いつも感心させられます。小説は、読んでいる時にしかない。読んでいる間に、読み手の中にどれだけエモーショナルな感情を湧き上がらせるか。突き動かすものが多ければ多いほど、その…