ikkou33’s diary

還暦を越えて( ´Д`)y━・~~

2月16日の息子のライブ映像

息子のバンドのツイッターをフォローしてます。16日土曜日のライブを見た人のツイートに、映像が添付してありましたです。父親は、こっそりと彼の晴れ舞台を見ているのだった(*´꒳`*) https://twitter.com/kkg0727/status/1096806243774038017?s=12

初恋の丘

由紀さおりの「初恋の丘」が好きでした。♩おとなになってもひとりぼっちはつら〜い♩って歌詞があって、本当にそうだよなぁって、聞きながら頷いていたのは、まだ十代の頃でした。だからねぇ、皆さん誰か伴侶を見つけるのに、必死な時期があるだよなぁと、思…

栞音ちゃん^_^

娘が赤ちゃんの様子をインスタの動画ばかりにアップして、じいちゃんである私に、写真をちっとも送ってこないので、写真送れと、ラインした。動画ばかり撮って写真は殆どないよとの注釈付きで娘が栞音ちゃんの写真を送ってきた。むちゃくちゃ可愛いキョン死…

便箋封筒セット

ハチになったサエちゃんのイラスト入り便箋と封筒を作りました。 サエちゃんにあげようと思います。 手作りのプレゼント🎁

機関車トーマスになったサエちゃん

こないだ久しぶりに、サエちゃんからメールがきたよ。サエちゃんは高校生だ。 雪が降っている日で、木の周りに雪が降っている様に見える絵を送ってきた。寒いから身体に気をつけてねみたいなメールだった。年末のメール以来かな?お父さんとは、こないだ教会…

教会コンサート

所属する根津教会は、教会コンサートです。受け付けをたまわりましたです。

焼きリンゴのトースト

昨日に引き続き、リンゴです。 リンゴ切って砂糖を入れて、焼いて、シナモンパウダーをふりかけて、パンの上に乗せて、トーストしたよ。 美味しい^ - ^。

アップルパイ風トースト

りんごって美味しいんだ^_^。 だだりんごを丸かじりするのは、美味しいとは思わず、ほとんど食べなかったけれど、先日、食事介助の仕事を私に回した社員さんが、そのお宅の冷蔵庫に捨てちゃうはずだったりんごがあったのを、切って砂糖と一緒に鍋で煮込んだ…

雪が降ってる

朝起きて、窓を開けると、雪がシンシンと降っている。ワオ〜雪かよって思う。雪の予報だったけど、雪見るまでは、予報が当たっているかどうかは分からないからね。止めてあるクルマに雪が積もっている。仕事には自転車で行く。今日は休みでホント良かった^_^…

ゆっくり流れる川

小説同人誌で知り合った本間さんから、私家版の小説集が送られてきた。 短編「散歩日和」と「海岸通り」を読んだ。本間さんは、小説同人誌の中でも、ピカイチに小説が上手い。小説って何だろって、いつも考えている。上手い小説って細部なんだよね。細部に目…

銀座教文館でのミニコンサート

5月に、銀座教文館で根津教会の創立120周年、文化財礼拝堂建設100周年を記念して、展示会を開きます。 記念コンサートも、5月17日に開催します。 そのチラシを作りました。

雨ニモマケズ

学生時代に宮沢賢治に出会った。全集を買ってむさぼり読んだ。賢治の言語感覚に圧倒された。この人天才だぁ!と思った。ノートに残された詩、雨ニモマケズに震えた。今、訪問介護の仕事についているのは、遠い日に読んだ、雨ニモマケズが導いてくれたのだと…

睡蓮と黄色い部屋

モネの睡蓮の絵が見れるらしい。ぜひ一度、本物のモネの睡蓮を見て見たいと思っている訳ですよ。 そうしてゴッホの黄色い部屋。ゴッホの本物の絵を見ると、何故が興奮して、頭がどうかしてしまう。塗りたくられた絵の具の迫力に圧倒されてしまうというのか。…

アネモネ

アネモネの赤が、室内をリンとさせますね。生き物の色彩は、なんでこんなに生き生きとして美しいのだろう。どんなに模倣しても、この生きた静物の瑞々しい美には敵わないなぁと思うのであります。こんな美が、世界には満ち満ちています。足元に目を向けただ…

わたくしの仕事

訪問介護の仕事をしています。要介護や要支援の認定を受けた利用者様のご自宅に伺って、ご自分では、出来なくなってしまった日常の細々とした事を、手伝うのが仕事です。 ご自分で立てなくなった人のところに行けば、服を脱がし、排泄していれば、綺麗にして…

生まれる

娘から14時ぐらいに電話があり、予定が早まって、子供が生まれたと言う。娘の声はごく普通で、出産したばかりとは思えない元気な声なので、なんだか拍子抜けがする。体重2752kg、 身長50.0cm。性別は女。 上ふたりも女の子だから、これで三姉妹という訳だ。…

百周年

所属する教会が、今年百周年だそうです。 百周年にちなんで、色々な企画を予定しているらしい。 5月に銀座教文館で、聖書かるたを展示販売する予定です。 そのためのステッカーを試しに作りました。

もう1月6日

早いもので、新しい年が始まったと思ったらもう6日も過ぎてしまう。今日は日曜日だから、明日の月曜日から何もかもが、本格的に動きだすのだろう。そうして、わけのわからない事に悩んでいるうちに年末がやって来ると言うわけだ。 わたし的に最大の関心事で…

襟裳岬

昔、森進一が歌っていた「襟裳岬」がアマゾンミュージックにあったので、ダウンロードして聴いていたら、この曲の歌詞がいいので、すっかり気に入っている。 「理由のわからないことで 悩んでいるうち 老いぼれてしまうから 黙りとおした 歳月を ひろい集め…

年賀状

年賀状が何枚か来た。ここ数年、年賀状を作っていない。世捨て人みたいなものか。単なる習慣で、年賀状を出すのがイヤになった訳だ。数枚の賀状は、単なる習慣の年賀状ではなくて、とても貴重な賀状だったから、返事の年賀状を作って、お礼の文をしたためた。…

あけましておめでとうございます

2019年になりました。大晦日も仕事で、元旦も仕事でした。それを不満と思わないのは、独り身のせいでしょうか。ひとりじゃ、休んだって、ただ寝ているだけなのは、目に見えていますから。介護に行くお宅も、皆ひとり住まいの方ばかりです。ご家族がいらっし…

もうすぐ2018年も終わります

訪問介護の仕事に、休みはありません。会社は365日、開いており、誰かが出勤しております。休みたければ、一月前に、休暇届けを提出しなけばなりません。休んだ人の穴埋めをしなければならない為です。本日31日も、明日1月1日も、出勤いたします。2日の日だ…

幸せを希う気持ち

シクラメンを買った。エクレアも買ってきて、紅茶を入れて飲んだ。ユーチューブで、動画を見た。「The Piano」 この場所がまるで夢の様に美しい。 https://youtu.be/rfpHj1lC5Yk

教会用ポチ袋

おはようございます。 教会用のポチ袋を作りました。 もうすぐクリスマス(^^)

アイホンで食べたり飲んだりする

おはようございます。 イラストは、アイホンの画面に百均のペンで描いた絵です。 イラストに限らず、最近ではスマホをかざしただけで、食べたり飲んだり、買い物をするサービスが次々と現れて、好奇心旺盛なおじいさんを、戸惑わせております。オリガミって…

12月16日。日曜日。

おはようございます。 百均のペンで、顔と時計を描きました。

ペン

百均に、アイホンの画面に直接書けるペンが売っていて、どんなもんだろと興味本位で買ってみた。筆記具なら、紙と鉛筆が最強でしょ。実に素晴らしい。これを超える筆記具は難しいんじゃないかな。買ったペンを試しに使っているけれど、使いこなすのが大変だ…

ポスター

作ったポスターをA-3に拡大してくれたので、教会から貰ってきて、自宅の壁に貼りました。なかなかいいんじゃないかな^_^。なんか楽しそうでしょ。

嬉しいです。

https://www.choeisha.com/bunka.html 純文学雑誌「季刊文科」に小説を掲載させて頂きました。飛び上がる様な嬉しさであります。 ありがとうございます。 ペンネームを「加藤 櫂」といたしました。以前ラジオ番組を聴いていたら、視聴者のハガキ紹介で、女優…

袋貼り職人みたいな

さっき、ポチぶくろのノリ塗りと組み立て作業をようやく終わらせて、文ちゃんのところに郵送する前に、写真を撮っておいた。 今月16日の日曜日に、文ちゃんのところで今年最後の駅前マルシェがある。そこに文ちゃんの絵に混じって、このポチぶくろを展示して…