ikkou33’s diary

還暦を越えて( ´Д`)y━・~~

ジミー・ツトム・ミリキタリ展

東京都人権プラザで行われていた、ミリキタリの猫。路上の画家がのこした世界。「ミリキタリの猫【特別編】」上映&トークに行ってきました。定員80名、事前申し込み不要、当日先着順。14:00から。トークゲストは、作家の星野智幸氏。作家でミシュカの森主催…

サエちゃんとの応酬!

ミチバチサエちゃんを描きました。 可愛い女の子をあんまり変な昆虫に変身させるのも可哀想だなぁと思い、もうやめようとしていたら、サエちゃんが私を変な物に変身させた絵をメールで送ってきた。それがこれ⬇︎ 無茶苦茶下手な絵!やめようと思っていたけど…

みんなそれぞれ

写真は、熊谷守一美術館で買ってきた、ポストカード。熊谷守一の書で「五風十雨」五日ごとに風が吹き、十日ごとに雨が降る。ごく当たり前の事が書いてある。シンプルでいいよね。 さて、土曜日は、私は午前中は病院。午後は、洗濯、買い物、それから喫茶店に…

雨の朝に病院

血圧が高いとの指摘を受け、病院に行き、クスリを処方され、飲んでいたら、体中がかゆくなり、あちらこちらに湿疹が出来る。かゆくて寝られなくなり、病院に行って、飲むクスリと塗り薬を処方され、飲んだり塗ったりしている。本日、皮膚科の予約があり、雨…

てんとう虫になったサエちゃん

てんとう虫になったサエちゃんを描きました。 ポヨ! サエちゃん、いったい幾つかしら?中学生か、高校生か。聞かなかったよ。そのサエちゃんが、おじさんである私(64才)の携帯番号を聞いてきて、そこから携帯のメールで、サエちゃんの飛んでる姿のイラス…

休みを取る

疲労が溜まってきたので、休みを取った。別に何かの予定がある訳じゃなく、ただ心身を休ませたいから、休みを取った。しかし、休んでみると、家の中のことが気になってくる。シャンプーリンスがないことに気がついたところから、調べみると米もない。ドリッ…

アインシュタインの謎を解く

時間が空いて、図書館ぶらぶらしていたら、ふとこの本が目について、読んで見た。三田誠広さんは、物理学者じゃないし、芥川賞作家だから、数学が苦手な私でも、かなり分かりやすく書いてあるんじゃないかと思った訳で、手に取った。数式を一切使わないで、…

娘からLINE!

さつき娘からLINEが来た。見ると、3人目の子どもが出来た。出産予定は、来年の1月との事。おじいちゃんとしては、喜ぶべきだろうね。上2人は、女の子で、小学1年生と、来年小学校に入学する予定の子。少し年が離れているね。しかし少子化で悩んでる我が日本…

蝶々になったサエちゃん

蝶々になったサエちゃんを描きました。 ど迫力です!ポョ^ - ^。

メリーポピンズになったサエちゃん

おはようございます。 まだ暑い日が続きますね! 傘で空飛ぶサエちゃんを描きました。 ポョ〜^ - ^

キキになったサエちゃん

キキになったサエちゃんを描きました。 ポョ〜ンが可愛いでしょ❤️

天使

サエちゃんを浮き上がらせる事を考えていたら、クレーの天使を思い出した。 クレーは天使をいっぱい描いています。 クレーの天使を見ていると、心がウキウキしちゃいます。絵を見るのに、小難しい理屈はいらない。ただ面白いって、見てればいいのよ。ネ!

デートの続き

文ちゃんを描きました。真っ赤ですね。 銀座教会を出て、帝国ホテルプラザに行きました。帝国ホテルに入ったのは、はじめてです。ラオスの民族衣装と宝石を展示してある店に入りました。文ちゃん、銀座教会でラオスから来た人と親しくなり、ここを紹介された…

文ちゃんとデートした

土曜日は、約束して、文ちゃんとデートした。前夜、電話があって、体調不良だから、明日はやめようかなって言ってたから、どうなるか分からなかったけれど、朝、電話があって、今駅だからって元気な声で言うのでした。千葉まで出て、ご飯でも、という私の誘…

ミリキタニの猫

https://youtu.be/pkS2FT0n6rk ニューヨークの路上で、絵を描いて暮らす日系のミリキタニ。その展覧会が、東京で開催されるという。チラシを見た。ぜひ行きたい!

ポヨポヨ

おはようございます。 不思議少女、サエちゃんを描きました。 なんか、フラフラと地面から浮いている気がして!ポヨポヨでした。

POINT HOPE

息子のバンドの最新ミュージック・ビデオがユーチューブにあったよ。 次はどこへいこうのミュージック・ビデオです。 息子たちが羨ましいですね。好きな事、見つけて、好きな仲間と活動してる姿は、まさに今を目一杯生きてる姿だ。 https://youtu.be/SWTtZYW…

駅前マルシェ

おはようございます^_^。 文ちゃん、昨日の日曜日は、月に一度の駅前マルシェの日で、描いた絵を展示して、販売をしたそうです。販売は、ほとんどが野菜とか果物とか、食べ物が主で、その中に混じって、自作の絵を展示し、売るのって、かなり異色の品物だっ…

日光オリーブの里

根津教会の一泊修養会に初参加して、日光オリーブの里に行ってまいりました。 http://www.kinugawa-olive.org/ 日光の自然のなか、広大な敷地に、宿泊棟、バーベキュー広場、温泉場、祈りの部屋等が点在しておりました。私、滅多に旅行に行きませんんでした…

苦海浄土 第二部 神々の村

苦海浄土第二部神々の村 第一章、冒頭付近の文章の抜き書き。 言葉という単なる記号に、命が吹き込まれると、生きた言葉となって、読む我々の心を、揺さぶる。苦海浄土のいたる所に、魂の深き言葉が立ち現れる。その一例。⤵︎ 人間は、お米さまと、魚(いおど…

苦海浄土

フクロウを描きました。 池澤夏樹氏の個人編集で、河出書房新社から、世界文学全集を出していて、日本の小説として、池澤氏は、石牟礼道子さんの「苦海浄土」全三部を選んでいます。数ある傑作小説から、苦海浄土を選んだことは、とても意味がある事かも知れ…

我を導き給えや

昨夜文ちゃんから、電話。怒っていたけれど、話していると、仲直りができて良かった。私の作品が売れたら、世界一周の旅に連れて行ってと書いて来たから、文ちゃん自分の絵を売って、世界一周すればいいじゃん。私のお金をあてにするなって言ったら、文ちゃ…

台風13号

電話を描きました。 この水木、台風13号が関東地方にやって来ました。 通いが、自転車なので、雨風が荒れ狂う時は、大変で、長靴履いて、カッパ着てという、出で立ち自体が、至極めんどくさいし、第一、公園でひと休みなんてんのが出来なくて、もう全身がび…

暑くて、バテバテ

牛乳瓶を描きました。 通勤は電動自転車なんだけれど、帰って来るまでには、汗びっしょりになって、すぐにシャワーを浴びて、エアコンの利いた部屋に閉じ籠って、ただグッタリと寝ている。 早朝、仕事してそのまま自転車で教会に行って、日曜礼拝に出席して…

休みで色々あったよ

アイロンを描いて見ました。 休みで、誰とも会う約束もないし、何処かに出掛ける用事もないので、ここはもう、小説の続きを書くしかないと、決めて、そんで暑いから昼まで部屋にいて、暑なあと思いながらも、服着て、iPad miniとキーボードをリックに詰めて…

グリコのおまけ

昔、グリコのキャラメルには、おまけの玩具がついていて、箱から出すまで、それがどんなオモチャか分からず、お店で買うと、急いで箱を開けたものだった。キャラメル自体、子供の御駄賃で買える値段だったから、おまけの玩具は、たいしたものじゃなかったけ…

文ちゃんがきた

玩具の犬を描きました。 先週の土曜日。台風の日に、文ちゃんが家にやって来たんだよ。 私が作った聖書かるたを、知人に配りたいとの希望をずっと前から私に訴えていたけれど、あんな面倒な作業を、文ちゃんの願いとは言え、とてもやってられないから、文ち…

夕礼拝の司式

ニワトリを描きました。 日曜日の夕礼拝の司式係を仰せつかり、うろたえました。 必死に原稿を作りました。それが以下です。⬇️ 夕礼拝 ⒈ただいまより2018年7月29日、聖霊降臨節第11主日の夕礼拝を執り行います。 ⒉前奏 ⒊招詞 1:1初めに言があった。言は神と…

こどものじかん

暑い日が続いて、なんにもする気が起きませんね。 ゾウを描きました。 ここだけの話しだけれど、私は貧乏です。 年齢は64才です。年金は貰わずに、働いて、生計を立てています。介護職です。 この先も、年金に頼らずに、ずっと死ぬまで働きたいし、そうしな…

ハトと乙女

本日は、休みだったんだけれど、とてもキュートな利用者さんの病院の付き添いの仕事を引き受けてしまいました。 最近、サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)に引っ越して来た女性で年齢は60才と書いてあったんだけれど、お会いしてみて、お話をさせて頂くと…