ikkou33’s diary

還暦を越えて( ´Д`)y━・~~

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

松方コレクション展

上野の国立西洋美術館で開催されている「松方コレクション展」に行った。ヨーロッパの美術品が並んでいた。 印象派から、絵がガラッと変わる。暗い色調から、明るい色調に。画題も変わる。ごくありふれた日常の景色が絵になる。神話やら、歴史的な事件をテー…

ゴドーを待ちながら

サミュエル・ベケットの戯曲、「ゴドーを待ちながら」を読んだ。いわゆる、不条理劇の古典と呼ばれる戯曲だ。初演が1953年1月5日バビロン座(フランス)。66年前の事。パビロン座では、そこそこ客が入って、劇は続いたみたいなんだけど、アメリカでは、散々…

朝食を作った。

本日は早朝の仕事を休んだので、自宅で朝ごはんにいたしました。 なんとなく、豪華そうな朝食^_^。 食べたら、教会に行きます。 そういえば、昨日の小説的思考塾で、テルトゥリアヌスの言葉で「不条理故に、我信ず」て言うのを、教わりました。テルトゥリア…

小説的思考塾の4回目

保坂和志氏の小説的思考塾の4回目に行きました。今回は人称の問題に絞って、お話しをされたのだけれど、事前のメールには、古井由吉氏の小説「背中ばかりが暮れ残る」を読んできてねと言う趣旨が書いてあったので、それがのっている本がうちにはなかったので…

花筐(はながたみ)

埼玉県蕨市で、市民映画祭というイベントがあるのを知った。今年は第6回で、大林宣彦監督の「花筐」を上映し、そのあと、大林監督のトークイベントがあると言うので、日曜礼拝の後、急いで蕨市まで行った。大林監督は、末期の肺癌で、余命宣告も受けていると…

心のずっと奥の方

投稿は久しぶり。展示会の余波でクタクタ。しばらくは何も考えたくない状況。 展示会の打ち上げとかで、関わってくれた人と、交わりを深くしたのが、良かった事なのかなあとはと思う。 打ち上げの席で、横に座って人は国家公務員で、その横は博士号を持って…