ikkou33’s diary

還暦を越えて( ´Д`)y━・~~

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バサーです。

本日、4月30日は、文京区根津にある、根津教会⛪️では、教会バサーを開催しております。喫茶メニューを作成いたしました。その他、衣類、雑貨を販売しています。今年は古本、新刊本、イラストの販売に特に力を入れております。 (私のイラストね(^。^)) 近く…

休みで疲れた

休みだと思うと、身体から力が抜ける。昨夜は、帰ってから、いつの間にか寝ていた。目覚めたら、7時頃だったけど、起きる必要もないのでまた寝た。頭が重い。身体が怠い。次に起きたのは、11時で、起きて、洗濯機を回し、トーストを二枚焼き、牛乳をわかし、…

良い天気

昨日は午前中、雨が降って、気分は最低だったが、午後にはやんで、それから暑くなった。 自転車で通っている身としては、ほんの少しの天気模様で、凹んだり、気分爽快になったりと、めまぐるしい。 所詮か弱い人間としては、環境のちょっとした変化だけで、…

森の旅人

図書館の科学の棚に最相葉月さんの「ビヨンド・エンジン」があるのを見つけた。最相葉月さんの本は、以前「絶対音感」を読んで、すごく面白かったのを記憶していたから、棚から取り出して、パラパラとめくって、眺めた。現代科学の最先端で活躍する科学者に…

ブルーハーツ

ずっと前から、テレビを見なくなったし、ラジオも聞かないしで、芸能ネタは、まるで無知だったのよ。ブルーハーツを知ったのは、娘が行ってる高校の文化祭で、まるでこの学校の校歌みたいに、ブルーハーツの青空を生徒らが歌っているのを聞いて、スゲエいい…

巌窟王の様に

本日も、早朝の仕事を終わらせてから、根津教会に行き、主日礼拝に出席する。 この習慣が、2年以上も続いているのは、喜ばしい限りなり。女と別れてから、日曜日に誰に会う必要もなくなって、暇だから教会に行くか、とでもいう様に、礼拝に出席している。 思…

おはようございます

昨日は休みで、昼頃まで布団の中。腹減ったので、トーストとコーヒー、ウインナと卵のココットを作って食べた。なくなった食材を買いにスーパーに。外に自転車で出たついでにダイソーに行く。ちょうど良い箱がないかなぁと思って。探したけれど、良いのなし…

よく晴れた土曜日の朝

朝から天気が良くて、気持ちがいい。このところの気温差の激しさで、体調を崩して、かったるくてしょうがなかったけれど、休みの今日をダラダラ過ごせば、回復するんじゃなかろうか。しかし、身体がしんどいと、それに伴い気持ちが落ち込むのには、閉口する…

金曜日の夜に

起き抜けは、寒かったので、首にマフラーを巻いて外に出たら、ポカポカ陽気だったので、拍子抜けがした。今日一日は、半袖でもいいぐらいの暖かさで、自転車通勤をしている身としては、助かる。夜になっても寒くはない。で、なんの予定もなく、このブログに…

主よ

私は60才の時、洗礼を受けて、クリスチャンになりました。 自分が宗教に救いを求めるようになるとは、思いもしませんでした。 しかし、自分の力ではどうにも乗れ超えられない事態になり、取り乱し、錯乱し、死ぬことばかりを考えるようになり、とにかくその…

死を哲学する

図書館の棚に、この本があったので、引っ張り出し、読んでます。 中島義道氏は、厭世観いっぱいの本を書いてる哲学者ですね。仕事が嫌な人の本とか、私の嫌いな日本人なんて本を出してます。 どうせ死んでしまうのに、何のために努力するのか、さっぱり分か…

息子のバンドのライブ映像

おはようございます。 息子のバンドのライブ映像を貼っときます。 https://twitter.com/pointhope_band/status/985505100671041537?s=21

谷根千古本ネコ

4月29日は、谷根千で一箱古本市が町全体で行われる。誰でも本を売りたい人は、本を一箱に並べて、値段を付けて売る事が出来るのだそうだ。谷根千の名物企画になっている。その翌日の30日は、根津教会の教会バザーがあり、前日の古本市に引き継ぐ格好で、多箱…

正しいお好み焼きの作り方

お好み焼きが食べたくなり、作り方を検索して作ったけれど、うまく出来ないし、自分が思っていたものとは違うものなのだった。 子供の頃は、近所に子供相手のお好み焼き屋さんがあって、友達同士連れ立って、食べに行ったものだった。子供のお駄賃なんてメタ…

病院のロビーで待つ

展示会も終わり、時間が空いたので、病院に行く気になった。角化症という原因不明の病気になり、大学病院にかかっていたが、塗り薬を出して貰うだけなので、それほど痛くもないし、生死にかかわる病気でもないので、忙しくなると、行くのを忘れてしまった訳…

金曜日の夜に

昨日は久しぶりにカレーが食べたくなって、カレーを作った。 カレールーは、ハウスジャワカレー辛口、スパイシーブレンド。 カレーは、ご飯を山ほど食べらてるから、空腹には持ってこいのおかずだ。 だから今夜は、昨日の余りのカレーがあるから、料理を作る…

肌寒い朝

おはようございます。 今朝は、吹く風が冷たく感じられて、肌寒い朝でした。4月13日は、春なんですよね。冬じゃなくて、春! 毎日同じようなことをやっていて、今日が何日で、何曜日だかを忘れてしまいますね。ボケのはじまりでしょうか? 年が明けたと思っ…

プリンター

本日は、仕事を10時前に終わらせて、自宅に帰ってきました。古いMacBook Proを買って、もっと古いMacBookからデータを全部移行したのだけれど(移行自体めんどくさいし、大変だった)EPSONのプリンターでプリントしようとすると、プリント出来きないのだった…

トッカータ

https://itunes.apple.com/jp/album/toccata-in-f-sharp-minor-bwv-910/557257792?i=557258050

それに何の意味があるのか。

小説書いてるじゃないですか。すると書いた小説を、批評する奴が現れて、この小説の意味は何?なんて問うてきたりするじゃないですか。別に何かの意味を表現しようとして、書いた訳じゃないし、何を表わそと意図して書いた訳じゃないじゃないですか。絵ある…

本が並ぶ

時間があると、図書館に行く。机を借り、棚から本を選んで読む。 目にとまったので、サルトルの解説本を持って来る。加藤周一が書いた本であった。実存主義とはなんであるか?対自とは?即自とは何か?アンガージュマンとは?暖房が効きすぎて、頭がぼうっと…

トンネル

こんにちは(^。^)。 晴れてますが、風が強いです。 息子のバンドです。ギター弾いて、歌ってます。 https://youtu.be/lHP6vizJ6Ms

iTunesの曲がiPhoneに転送できない。

古いMakbookのiTunesの中にある曲は、新しいiPhoneに移す事ができなかった。MakbookはiPhoneを認識しないんだもん。今度購入した中古とはいえ、MacbookProは最新のMacOSが入っているから、曲を転送出来るはずだと、信じていた。Macbookの曲は全部、MacbookPr…

移行アシスト

ずっと前に買ったMacBookがかなりガタがきた模様で、起動するのにめちゃくちゃ時間が掛かる事!それでもなんとか使っていた。無論、持っているiPhone ESを認識しない訳です。少し余分なお金が入ったので、中古のMacBook Proを購入した。MacBookの全てのデー…

春先の憂鬱

一夜明けると一転、全く別の世界になっているなんて事は、架空の物語には、よくある事だけれど、今いるリアルな世界では、そうそうあるもんじゃないけれど、3月のある日、目覚めると、鼻水がダラダラと流れて、喉はイガイガし、目がかゆくて、たまらなくなっ…

多箱古本市

谷根千恒例の一箱古本市は、4月29日(日)です。その翌日、4月30日(月・祝)は、根津教会の教会バザーがあり、今年は、百周年を記念して、多箱古本市を中心としたバザーとなります。ぜひお出でください(^。^)

黎明

https://youtu.be/htwksjA2wKE

4月1日です

3月31日は、展示会最終日で、娘が孫をふたり連れて、見に来てくれた。 おじいちゃんが銀座で絵を展示しているのを、覚えていてくれて、思い出してくれますように。 日付けが変わって、4月1日になりました。年が明けて、寒い寒いとこぼしていたら、もう春真っ…