ikkou33’s diary

還暦を越えて( ´Д`)y━・~~

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式

根津教会の教会員の結婚式がありました。いつの間にか、聖歌隊に入っていたので、お祝いの賛美歌を合唱いたしました。賛美歌は、球根の中からです。 おめでとうございます。

コロッケ

生まれてはじめて、コロッケを作りました。ひどく歪んでいるコロッケですが、これもまたコロッケです。 コロッケは、作る手間も大変ですが、食べた後の後片付けが非常に厄介でした。はい^ ^。勉強になりました。

日々草

花屋で日々草を買ってきた。

文脈

https://youtu.be/JyG8BUcleAo 息子のバンドの音楽ビデオです。

ホウキ売り

おはようございます。 金曜日からバンコクに行ってました。 安い航空チケットがあるから、行かないかと誘われて。ホテルも朝飯付いて6千円。飛行機代が確か往復で2万5千円だったかな。国内旅行より、下手したら安いので。外国、あんまり行ったことないから、…

東に向く

息子のバンドです。ボーカルやってます。よろしく^ ^。 http://pointhope.tokyo/

にごりえ

おい木村さん信さん寄っておいでよ、お寄りといったら寄ってもいいではないか、また素通りで二葉やへ行く気だろう、押しかけて行って引きずって来るからそう思いな、ほんとにお湯なら帰りにきっとよっておくれよ、嘘っ吐きだから何を言うかしれやしないと店…

なんか、頭がおかしくなりそうだった。

目黒で5歳の女の子が虐待されて亡くなりました。義理の父親の執拗な嫌がらせにあい、食事も満足に与えられず、反省文なるものを書かされ、殴る蹴る、真冬に素足でベランダに放置されてもいたらしい。書かされたひらがなの反省文が、余りにひどい内容なので、…

たけくらべ

ひょんな事から、樋口一葉の小説を読む気になった。以前に読む事を志したが、文語文を読む教養が完全になくて、何を言っているかも分からず、この文のどこがいいのかも、さっぱり分からずに投げ出した。それが何故いいのかが、ある種の努力を積み重ねないと…

良き話しを聞く事は、いい事だ

夕礼拝の受付の当番だったので、夕礼拝に出席する。礼拝堂では、経験豊富な牧師が、スピリチュアルと死刑廃止について、熱く語っている。先進国で死刑が行われているのは、日本だけだと。受付の席に座って、それを聞いている。礼拝堂には人がいるけれど、受…

ポツネンとする

健康診断をしたところから、封筒が届いている。あなたは慢性腎臓病の疑いがありますので、かかりつけ医に診察して貰って下さいと書いてある。今年のはじめにそれが届いていて、放っておいた。血圧が高いので、測定をして下さいとの指導もあったので、測定器…

何かと何かが時が経って繋がる不思議。

おはようございます。 バッハのカンタータを聴きながら、ブログをしたためている。亡くなった妻が、亡くなるか少し前に、カンタータを聴きたいと言ったので、銀座の山野楽器で買ってきた奴。何故バッハのカンタータを聴きたくなったのかは、分からない。妻は…