ikkou33’s diary

還暦を越えて( ´Д`)y━・~~

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕礼拝の司式

ニワトリを描きました。 日曜日の夕礼拝の司式係を仰せつかり、うろたえました。 必死に原稿を作りました。それが以下です。⬇️ 夕礼拝 ⒈ただいまより2018年7月29日、聖霊降臨節第11主日の夕礼拝を執り行います。 ⒉前奏 ⒊招詞 1:1初めに言があった。言は神と…

こどものじかん

暑い日が続いて、なんにもする気が起きませんね。 ゾウを描きました。 ここだけの話しだけれど、私は貧乏です。 年齢は64才です。年金は貰わずに、働いて、生計を立てています。介護職です。 この先も、年金に頼らずに、ずっと死ぬまで働きたいし、そうしな…

ハトと乙女

本日は、休みだったんだけれど、とてもキュートな利用者さんの病院の付き添いの仕事を引き受けてしまいました。 最近、サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)に引っ越して来た女性で年齢は60才と書いてあったんだけれど、お会いしてみて、お話をさせて頂くと…

グロシキニヤ

花屋さんで花を買った。 「なんて名前の花ですか?」と私。 「グロシキニヤです。夏の花ね。水は、花に直接掛けないで下さい。葉が枯れちゃうから」と店員さん。 「はい」と言って買ってきました。

かわいい文ちゃんと呼んでね

文ちゃんは、私が今まで出会った人の中で、一番変わった女性で、その変わり方は、想像を絶していると思います。なにせ、このままだと死んじゃうんじゃないかとさえ思った事がありましたから。少なくとも、私には到底耐えられない状況にいた事は確かです。今…

トーマスのエンピツ削り

ダイソー行ったら、機関車トーマスのエンピツ削りがあったので、買ってしまいました。ペットボトルに、削りカスをためる事が出来ます。なにせ最近は、色鉛筆の使用頻度が高いので。エンピツ削りが欲しかったのだ^_^。

ブーケ

気持ちに余裕がなくて、ブログを書く気が起きませんでした。 その間、当然ですが、色々な事がありました。仕事の事とか、小説同人誌の事とか、私と文ちゃんとの関係の事とか。根津教会の事とか、息子の事とか。ほぼ世間から背を向けて、煩わし事は避けて通っ…

猫的自由を愛せなければ。

いや、これ凄いや(゚∀゚)。 https://twitter.com/lotuscat13123/status/1015570713997017088?s=21

人の欲にはウンザリだ

おはようございます。 病院の待合室にいます。ものすごく退屈です。 日々生きて行くには、それなりにお金は必要です。現にこうして、病院にかかるのにも、お金は必要です。誰だってお金は必要です。それを踏まえて言ってしまうと、暮らして行くだけのお金さ…

色鉛筆で

文ちゃんに、色鉛筆でイラストを塗った絵はがきを作ってみました。 文ちゃん、気にいるかな(゚∀゚)。

詩に出会うとき

詩人の石川友也さんから、詩と詩論集「詩に出会うとき」が送られてきた。 表紙と裏表紙の絵は、私のイラストを使って頂き、ありがとうございました。

次はどこへ行こう

https://youtu.be/zFE1sq7dzl0

ストーブのある部屋

梅雨明けの猛暑日に、なんだか変な話だけれど、今住んでいる築25年以上のアパートのリビングと呼べば呼べそうな部屋は(玄関入ってすぐのガス台と水道がある部屋)、冬はメチヤンコ寒くて、ご飯を作ったら、そこで寒くて食べられなくて、エアコンの効いた寝…

コロッケ2

コロッケ作りを再度挑戦して見ました。 やはり見栄えは悪いです。しかし、出来立ての熱々コロッケは、うまい^_^。 手間暇の割には、2個しか出来ない!