ikkou33’s diary

還暦を越えて( ´Д`)y━・~~

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

睡蓮と黄色い部屋

モネの睡蓮の絵が見れるらしい。ぜひ一度、本物のモネの睡蓮を見て見たいと思っている訳ですよ。 そうしてゴッホの黄色い部屋。ゴッホの本物の絵を見ると、何故が興奮して、頭がどうかしてしまう。塗りたくられた絵の具の迫力に圧倒されてしまうというのか。…

アネモネ

アネモネの赤が、室内をリンとさせますね。生き物の色彩は、なんでこんなに生き生きとして美しいのだろう。どんなに模倣しても、この生きた静物の瑞々しい美には敵わないなぁと思うのであります。こんな美が、世界には満ち満ちています。足元に目を向けただ…

わたくしの仕事

訪問介護の仕事をしています。要介護や要支援の認定を受けた利用者様のご自宅に伺って、ご自分では、出来なくなってしまった日常の細々とした事を、手伝うのが仕事です。 ご自分で立てなくなった人のところに行けば、服を脱がし、排泄していれば、綺麗にして…

生まれる

娘から14時ぐらいに電話があり、予定が早まって、子供が生まれたと言う。娘の声はごく普通で、出産したばかりとは思えない元気な声なので、なんだか拍子抜けがする。体重2752kg、 身長50.0cm。性別は女。 上ふたりも女の子だから、これで三姉妹という訳だ。…

百周年

所属する教会が、今年百周年だそうです。 百周年にちなんで、色々な企画を予定しているらしい。 5月に銀座教文館で、聖書かるたを展示販売する予定です。 そのためのステッカーを試しに作りました。

もう1月6日

早いもので、新しい年が始まったと思ったらもう6日も過ぎてしまう。今日は日曜日だから、明日の月曜日から何もかもが、本格的に動きだすのだろう。そうして、わけのわからない事に悩んでいるうちに年末がやって来ると言うわけだ。 わたし的に最大の関心事で…

襟裳岬

昔、森進一が歌っていた「襟裳岬」がアマゾンミュージックにあったので、ダウンロードして聴いていたら、この曲の歌詞がいいので、すっかり気に入っている。 「理由のわからないことで 悩んでいるうち 老いぼれてしまうから 黙りとおした 歳月を ひろい集め…

年賀状

年賀状が何枚か来た。ここ数年、年賀状を作っていない。世捨て人みたいなものか。単なる習慣で、年賀状を出すのがイヤになった訳だ。数枚の賀状は、単なる習慣の年賀状ではなくて、とても貴重な賀状だったから、返事の年賀状を作って、お礼の文をしたためた。…

あけましておめでとうございます

2019年になりました。大晦日も仕事で、元旦も仕事でした。それを不満と思わないのは、独り身のせいでしょうか。ひとりじゃ、休んだって、ただ寝ているだけなのは、目に見えていますから。介護に行くお宅も、皆ひとり住まいの方ばかりです。ご家族がいらっし…