ikkou33’s diary

還暦を越えて( ´Д`)y━・~~

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キキになったサエちゃん

キキになったサエちゃんを描きました。 ポョ〜ンが可愛いでしょ❤️

天使

サエちゃんを浮き上がらせる事を考えていたら、クレーの天使を思い出した。 クレーは天使をいっぱい描いています。 クレーの天使を見ていると、心がウキウキしちゃいます。絵を見るのに、小難しい理屈はいらない。ただ面白いって、見てればいいのよ。ネ!

デートの続き

文ちゃんを描きました。真っ赤ですね。 銀座教会を出て、帝国ホテルプラザに行きました。帝国ホテルに入ったのは、はじめてです。ラオスの民族衣装と宝石を展示してある店に入りました。文ちゃん、銀座教会でラオスから来た人と親しくなり、ここを紹介された…

文ちゃんとデートした

土曜日は、約束して、文ちゃんとデートした。前夜、電話があって、体調不良だから、明日はやめようかなって言ってたから、どうなるか分からなかったけれど、朝、電話があって、今駅だからって元気な声で言うのでした。千葉まで出て、ご飯でも、という私の誘…

ミリキタニの猫

https://youtu.be/pkS2FT0n6rk ニューヨークの路上で、絵を描いて暮らす日系のミリキタニ。その展覧会が、東京で開催されるという。チラシを見た。ぜひ行きたい!

ポヨポヨ

おはようございます。 不思議少女、サエちゃんを描きました。 なんか、フラフラと地面から浮いている気がして!ポヨポヨでした。

POINT HOPE

息子のバンドの最新ミュージック・ビデオがユーチューブにあったよ。 次はどこへいこうのミュージック・ビデオです。 息子たちが羨ましいですね。好きな事、見つけて、好きな仲間と活動してる姿は、まさに今を目一杯生きてる姿だ。 https://youtu.be/SWTtZYW…

駅前マルシェ

おはようございます^_^。 文ちゃん、昨日の日曜日は、月に一度の駅前マルシェの日で、描いた絵を展示して、販売をしたそうです。販売は、ほとんどが野菜とか果物とか、食べ物が主で、その中に混じって、自作の絵を展示し、売るのって、かなり異色の品物だっ…

日光オリーブの里

根津教会の一泊修養会に初参加して、日光オリーブの里に行ってまいりました。 http://www.kinugawa-olive.org/ 日光の自然のなか、広大な敷地に、宿泊棟、バーベキュー広場、温泉場、祈りの部屋等が点在しておりました。私、滅多に旅行に行きませんんでした…

苦海浄土 第二部 神々の村

苦海浄土第二部神々の村 第一章、冒頭付近の文章の抜き書き。 言葉という単なる記号に、命が吹き込まれると、生きた言葉となって、読む我々の心を、揺さぶる。苦海浄土のいたる所に、魂の深き言葉が立ち現れる。その一例。⤵︎ 人間は、お米さまと、魚(いおど…

苦海浄土

フクロウを描きました。 池澤夏樹氏の個人編集で、河出書房新社から、世界文学全集を出していて、日本の小説として、池澤氏は、石牟礼道子さんの「苦海浄土」全三部を選んでいます。数ある傑作小説から、苦海浄土を選んだことは、とても意味がある事かも知れ…

我を導き給えや

昨夜文ちゃんから、電話。怒っていたけれど、話していると、仲直りができて良かった。私の作品が売れたら、世界一周の旅に連れて行ってと書いて来たから、文ちゃん自分の絵を売って、世界一周すればいいじゃん。私のお金をあてにするなって言ったら、文ちゃ…

台風13号

電話を描きました。 この水木、台風13号が関東地方にやって来ました。 通いが、自転車なので、雨風が荒れ狂う時は、大変で、長靴履いて、カッパ着てという、出で立ち自体が、至極めんどくさいし、第一、公園でひと休みなんてんのが出来なくて、もう全身がび…

暑くて、バテバテ

牛乳瓶を描きました。 通勤は電動自転車なんだけれど、帰って来るまでには、汗びっしょりになって、すぐにシャワーを浴びて、エアコンの利いた部屋に閉じ籠って、ただグッタリと寝ている。 早朝、仕事してそのまま自転車で教会に行って、日曜礼拝に出席して…

休みで色々あったよ

アイロンを描いて見ました。 休みで、誰とも会う約束もないし、何処かに出掛ける用事もないので、ここはもう、小説の続きを書くしかないと、決めて、そんで暑いから昼まで部屋にいて、暑なあと思いながらも、服着て、iPad miniとキーボードをリックに詰めて…

グリコのおまけ

昔、グリコのキャラメルには、おまけの玩具がついていて、箱から出すまで、それがどんなオモチャか分からず、お店で買うと、急いで箱を開けたものだった。キャラメル自体、子供の御駄賃で買える値段だったから、おまけの玩具は、たいしたものじゃなかったけ…

文ちゃんがきた

玩具の犬を描きました。 先週の土曜日。台風の日に、文ちゃんが家にやって来たんだよ。 私が作った聖書かるたを、知人に配りたいとの希望をずっと前から私に訴えていたけれど、あんな面倒な作業を、文ちゃんの願いとは言え、とてもやってられないから、文ち…