ikkou33’s diary

還暦を越えて( ´Д`)y━・~~

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニコンサートin教文館

昨日の夕べおこなわれた、教文館でのミニコンサートが無事終了し、ホッとしています。 展示用に置いてあるテーブルをどかし、椅子を並べ、ささやかな会場を設営。演奏してくださるOさん達もお見えになり、楽器を取り出し、練習。 椅子は並べたけれど、お客…

茂木健一郎の今日のツイート

脳科学者の茂木健一郎のツイッターをフォローーしている。毎日余りに沢山ツイートしているので、全部に目を通しているわけじゃないけど、ツイッターを開けばザッと目を通す。さっき公園で弁当を食べながら見たツイートは、充分に考えるに値する。以下、引用⬇…

いつくしみ ふかき

ともなる イエスは

ぬり絵^_^

教文館でぬり絵!

展示会

5月11日から5月25日まで、銀座の教文館・3階ギャラリー・ステラで、「根津教会創立120周年、礼拝堂建設100周年」を記念して、教会関係の展示会及び17日金曜日は、ミニコンサートをやります。根津教会にあった手書きの「聖書かるた」を私が作り直し、手書き聖…

砂の女を再読してしまう

「安倍公房とはだれが」を読み終わると同時に、うちにあった安倍公房全作品を引っ張り出して、「砂の女」を読んでしまう。何十年ぶりかで、読んだわけだけれど、違和感は全くなくて、今刊行されたばかりの小説のように新鮮だ。発表同時は、パソコンもインタ…

安倍公房とはだれか

大江健三郎のエッセイ 「定義集」を図書館でダラダラ読んでいたら、安倍公房関連の本を読みたくなり、娘さん安倍ねりの安倍公房伝を読みだしたけれど、その隣にあったこの「安倍公房とはだれか」が刺激的な本だったので、借りてきた。 私の十代後半から二十…

令和初日

5月1日は、新年号の初日にあたり、日本中がお祭り騒ぎだったようですが、天気は悪く、雨模様の空を気にしながらの仕事でしたが、なんと朝っぱらから自転車の前輪がネジを踏んで、パンクしてしまい、かなりしんどい新年初日とはなりました。忘れられない令和…