ikkou33’s diary

還暦を越えて( ´Д`)y━・~~

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

些細な事で、破局に向かう事もある

亜希ちゃんの個展に行ったと文ちゃんに報告したら、亜希ちゃんが女性だったので、文ちゃんが別れましょうと言ってきた。あのねだから、作品が気にいったから見に行ったのであって、それを描いた人がたまたま若い女性だっただけじゃないか。若い女性だったか…

聖書かるた

教会⛪️に行くと、Nさんが来年5月に、教文館の3階ギャラリーステラを取ったから、聖書かるたを展示しようとおっしゃりました。教会学校の生徒たちに塗り絵をして貰った絵と、切り絵と、君のイラストと元あったかるたの絵を展示する企画をたてたからねとの事で…

ENEN

文学フリマで作品を知った、深浦亜希さんの個展の案内が来ていたので、行きました。場所は渋谷の宇田川町のアップリンク渋谷というところ。色鉛筆だけで、描いた作品は、素晴らしいく、特にミトコンドリアの細密描写が良くて、君って天才だねぇと、言いまし…

文ちゃんに誘われる

サービスを終わらせて、文ちゃんが絵を売っているところに戻り、飾ってある絵を見つつ、話しをした。女に振られて死にたくてしょうがないんだよと、言った。なんとかしようと思い、教会に飛び込んだんだよ。牧師に話しを聞いて頂き、それから教会に通っては…

救われたいと思ったわけです

その彼女と付き合う前に、妻を亡くしている訳ですよ。二人の子供を残して。 もうちょと生きる気力が無くなると思いませんか。なんかもう、ただ生きているのが嫌で嫌でしょうがなくなった。これ正直な気持ち。 今だって、積極的に、生きる喜びを感じてなんか…

なんの支えもなく、ひとりポツネンと生きていけないや

10年ほども女に支えられて生きてきた私が、いきなり捨てられ、ひとりになってしまった。座っていた椅子の脚がいきなり取れて、激しく転げ落ちた。ぬくぬく寝転んでいた部屋から、追い出された。歩いていたら、穴に落ちた。階段を踏み外して、下まで落ちた。…

僕らは何処を目指して進むのだろうか

文ちやんと最初に会ったのは、かれこれ三年ぐらい前の事でした。 訪問介護の仕事をはじめはばかりの頃でしたね。新規の利用者さんのお宅に伺う道で、文ちやんが店先を借りて絵をかざり、販売しているのに出くわしたのでした。大きい絵から小さな絵まで、およ…

彼女は、自分が本当は、何を望んでいるのか分からない

泣きながら、どこにいるのよ、行くからと文ちやんが言うので、駅名を教えても、どうやって行くのか分からないと訴えるので、分かったよ、戻るよと言って、今来た駅に戻った。文ちやんがいたので、一緒に帰ろうと促した。文ちやんは、私の手をぎゅっと握って…

物事には紆余曲折があるわけだ

文ちやんとは、このゴスペルコンサートで終わりにしようと思ったわけだ。自宅に来てくつろげる様にと、一月も前に買った文ちやんの部屋着も、いらないものになったから、会ったついでにあげようと持参した。文ちやんは、会場で会いましょうと言ってきた。友…

なんか、モヤモヤしてる(´∀`*)

おはようございます。 浅草は昨日から三社祭りで、夜まで人が溢れておりました。なにせ職場が浅草神社すぐそばなもので、否応無くその騒ぎに巻き込まれる訳ですよ。ハッピ着たお兄さん、着物着た外国の女性たち、人力車に乗った観光客、バスからぞろぞろ降り…

人生に確かな道など、あるわけがない

有楽町の交通会館で、パスポートを取得する。有楽町まで来たついでに、3月に展示会をしていた銀座の教文館に行く。2階のギャラリーステラでは、原画展が開催されていた。淡い夢の様な色調で描かれた絵本の原画展。 昨夜、文ちやんから電話。絵を売って暮らし…

こことよそ

今年、第44回川端康成文学賞受賞作は、保坂和志の「こことよそ」でした。 雑誌新潮が、棚にあったので、読みました。保坂さんの小説は、筋らしい筋をわざわざなくしてあるので、一度読んだだけでは、迷路を彷徨っている様で、よく分からないのですが、迷路を…

旧約聖書 ダニエル書

王の命令に背いて、獅子のいる穴に投げ込まれるダニエル。しかし獅子たちは、ダニエルに襲いかかりもせず、大人しくしているのよ。 まあ、そんなダニエル書を図書館で読んでる昼下がり(^。^)。

モリのいる場所

仙人みたいな絵描きの熊谷守一氏を主人公にいた映画「モリのいる場所」。熊谷守一役が、山崎務。奥さん役が樹木希林。19日からやるそうで、是非観たいと直ぐに前売り券を買いました。 池袋にある熊谷守一美術館には、すでに三回おじゃましました。あの絵、あ…

「三十歳までなんか生きるな」と思っていた

おはようございます(^。^)。 次のサービスまで時間が空いたので、喫茶店でモーニングを飲み食いしながら保坂さんのエッセイ本を読んでます。 結論に逃げ込まずに、「考える」行為にとどまりつづけろ!という勇ましい副題がついています。

正しい休みの過ごし方

何の予定もない休みだった。どう過ごそうと、勝手だった。 こんな日は、大抵は家の中の雑事をこなして終わるのだけれど、それだけでは、先に進めない事があって、何とかそちらに心を持って行かなければならなくて、心千々に乱れる訳ですよ。どうせ私はひとり…

二度寝

昨夜は、疲れて帰って早々と寝た。起きたのは4時。真夜中!こんな時間に起きても、やる事ないので、また寝る。次に起きたのは、7時。それでも普通に早いね。小腹が空いていたので、お湯を沸かしてコーヒーとトースト一枚。ココット器に切ったウインナーとタ…

色々あります

昨日は、天気予報だと曇り後晴れ。なのに、玄関出ると雨が降っていた。うんざりしながら、雨合羽を装着して、自転車に乗る。すぐにやむだろう思っていたけれど、予想に反して、小雨から本格的な雨になる。ああって思いながら、仕事をこなし、終わると最寄の…

山口小夜子

図書館で、山口小夜子さんの本を見た。 もうだいぶ前に亡くなられてしまった女性だけれど、あまりの美しさに、めまいがする。この世の人とは思えない。ここまで来ると、もう何も言えません。ただただ美しい。

猛烈な雨

おはようございます。 朝は猛烈な雨が降ってました。 疲れた!

肌寒し

昨日は、夕方から猛烈な雨、風でだいぶん参った。ヘトヘト(´∀`*)。 朝起きたら、寒いじゃん!下着だけで寝てたからね。季節が戻ったような気候です。仕事の合間に、公園でグダグダしようと思ったけど、寒くて公園で座ってられない。こないだ公園で寝てた人…

文学フリマ

おはようございます。 昨日は、流通センターで開催されていた、文学フリマに行って来ました。思い思いの様相を呈した個性たっぷりの作品が並んでおり、それを見て回ったり、ひやかしたりするのが面白く、まるで生物多様性をこの目で認識している気分でした。…

うつうつとして時間を潰す

キャンドルは、教会バサーで買ってきた。ムードあるじゃんと思って。今度文ちゃんが来た時、灯を消して、キャンドルの明かりだけで、夕食食べたら、文ちゃんグッとこないかな(^。^)。料理は、当然私が作る訳ですよ。今もポテトとほうれん草のパスタを作って食…

カイジュウ

先日、スカイツリーが見える公園で、佇んでいたら、天気が急変して、雲が湧き上がり、スカイツリーを覆った。なんかもう、怪獣映画みたいだった。 怪獣が、のしのしこちらに向かって、歩いてくる様なイメージ。 アメリカ映画の『パシフィック・リム』で、ア…

教会バサー

おはようございます。 昨日は、晴天の下、根津教会の教会バサー⛪️がありました。 3月に教文館で展示して、売れ残った絵を販売いたしました。 飾った絵を3点と、ポストカードが40枚ぐらい売れました。それと、教文館で販売していた聖書かるたが欲しいとの事で…