ikkou33’s diary

還暦を越えて( ´Д`)y━・~~

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜の夕食

色々あるのが人生で、色々あった結果が今で、ひとりで夕食を作り食べるなり。

インテリア!

ライトをいっぱい買ってしまった。 もっと灯をって心境でしょうか。

アンネの日記

昨日本屋を覗いたら、文庫本コーナーにアンネの日記が積んであった。余りに有名なこの本を、実は読んでいない。女の子の日記だと言うだけで、躊躇していた気がする。しかし、死ぬ前に一度は読むべき本かもと思い、買うことにした。そろそろ死んでもおかしく…

昼ごはん

少し遅くなったけど、昼ごはんを作りました。 玉ねぎとベーコンとキャベツのスープ。 油揚げの中に、キャベツとマヨネーズを混ぜて、紅ショウガを入れて、焼いた奴。 文ちゃんから電話。明日は駅前マルシェの日で、今製作に追われているとの事。疲れたけど、…

おはようございます

休みなので、起きて朝食を作りました。 トースト2枚。ホットミルク。 ウインナーと卵とチーズのココット。 いただきます。

夕飯

ダイコンのそぼろあんかけを作りました。それなりに、美味しかったです。

今夜のご飯

ダイコンが余っていたので、ダイコンの味噌汁を作った。 油揚げの中に、キャベツの千切りをマヨネーズで和えた奴と、チーズを入れて、焼いた。できた上に、かつお節を振りかけて、マヨネーズをたらした。 ご飯は一杯にする。 会社の人から、木刀を貰ってきた…

今夜作った夕食

自宅に帰って、夕ご飯を作りました。 久々に、卵焼き。これ、作るのメチャンコ苦労する。綺麗に巻けないのよ。卵がさ!今夜のは、形になってる^_^。 ベーコンとタマネギとキャベツのスープ。ご飯は、軽めのお茶碗一杯にしなさいと、病院の食生活指導の先生に…

男の手料理2

調子こいて、さんまの蒲焼きを作ってみた。さんまは塩焼きの方が上手い事が分かりました。ヤレヤレ^^;。

男の手料理

生まれてはじめて、アジフライを作ってみた。 まあ、食べられた(〃ω〃)。

何が幸せであるか?

作家の保坂和志氏が、好きです。彼の考え方、彼の芸術観、彼の小説観は、いつも感心させられます。小説は、読んでいる時にしかない。読んでいる間に、読み手の中にどれだけエモーショナルな感情を湧き上がらせるか。突き動かすものが多ければ多いほど、その…

トンネルを抜ければ

小説を書いている間は、深い海の底にいる様で、だから書こうとすれば、その新海めいたところまで降りて行かなければならない訳で、日常の世界から、そこに行く為に、家を出て、トボトボ歩いて、コーヒーショップに行くと言う儀式が必要なのだった。仕事中は…

グロキシニヤ

仕事をしていると、それだけで、目一杯になり、どこにも目がいかない。休みになり、平日には出来なかったことを、する。 血圧を下げるクスリを飲んだら、身体中に湿疹ができて、痒くて眠れない。辺り一面、掻いていたら、さらに痒くなる。起きてすぐに皮膚科…

身体検査

会社で、年に一度、身体検査を受けなければ行けなくて、本日、仕事を休んで検査に行って来た。検査をすれば、大抵どこか具合が悪いところが出て来て、再検査だの、生活環境の見直しなどを指導される。要するに清く正しく生きてねって事なんだろうが、そんな…