ikkou33’s diary

還暦を越えて( ´Д`)y━・~~

ハトと乙女

f:id:ikkou33:20180721211911j:plain

本日は、休みだったんだけれど、とてもキュートな利用者さんの病院の付き添いの仕事を引き受けてしまいました。

最近、サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)に引っ越して来た女性で年齢は60才と書いてあったんだけれど、お会いしてみて、お話をさせて頂くと、どうもみても中学生にした思えない、話と内容で、私の心はポヨポヨになってしまったのでした。部屋には電子ピアノが置いてあって、わおーピアノだって、嬉しくなってしまい、引っ越しの事情で、アップライトのピアノを手放してしまった私としては、とても羨ましく思い、少し弾かせて頂いたのでした。それから病院に行く道々、彼女がカトリックのクリスチャンだったので、私はプロテスタントのクリスチャンである事を言って、すっかり打ち解けたのでした。彼女も聖歌隊で、私もなんとか聖歌隊の一員になっていて、下手は覚悟で聖歌を歌っています。彼女は、ピアノの伴奏をするのだそうです。そうして何より、彼女は西城秀樹の大フアンだそうで、追っかけをしていたそうです。秀樹感激って訳です。秀樹の話をずっとしてました。とても嬉しそうに。中学生やんかと、私は思ったのでした。

そんな気持ちを抱いて、家に帰り、「ハトと乙女」の絵を描きました。