ikkou33’s diary

還暦を越えて( ´Д`)y━・~~

それに何の意味があるのか。

f:id:ikkou33:20180411105530j:image

小説書いてるじゃないですか。すると書いた小説を、批評する奴が現れて、この小説の意味は何?なんて問うてきたりするじゃないですか。別に何かの意味を表現しようとして、書いた訳じゃないし、何を表わそと意図して書いた訳じゃないじゃないですか。絵あるじゃないですな。例えばマチィスの絵。なんか全然リアルじゃないし、むしろ下手なんじゃないかと思ったりするんだけど、めちゃくちゃにいいんですよ。で、どうしてそう感じるのか、考えるんだけど、分かんない。ただ凄いいい(^。^)。批評はそれだけ。音楽を聴くじゃないですか。例えばバッハのゴールドベルグ変奏曲。グールドが弾いてる奴は、もう千回ぐらい聞いてるんだけど、いい(^。^)。で、この曲は何を表わしているかなんて、考えないでしよ。ただ聞いてる。批評なんかしない。ただ好きで聞いてる。バッハ天才だあとか思って。なんで小説だけ、小難しい批評があるのか?小説は、言葉で書いてあるからね。なんか意味を表現してるように思えるだけなんじゃないのかな!