ikkou33’s diary

還暦を越えて( ´Д`)y━・~~

小説的思考塾

f:id:ikkou33:20190309194713j:image

https://twitter.com/HosakakazushiO/status/1104212868507955201?s=20

私が好きな作家と言うか、文学及び思考の水先案内人とでも言うべき作家の保坂和志氏のツイッターをずっとフォローしていて、そのツイートはほぼ彼の元にいる猫の行動ばかりなんだけれど、たまに文学とか音楽とか芸術の事をツイートしていて、この小説的思考塾の案内も、猫の行動報告の合間にあった。ミーハーではないので、保坂和志本人に直接会いたいとは、最初思わなかったけれど、例えて言えば、演奏をCDで聴くのと、ライブやらコンサート会場で直で聴くのとでは、天と地ほどの違いがある事を思えば、彼の話を直で聴くのに、いい機会かもしれないと思い直して、予約した。保坂さんともなると、知る人ぞ知るみたいな立ち位置にいるから、ほぼ若い学生ぽい人ばかりなのが、40人ぐらいいて、会場は満席だった。受け付けで、A-3の紙にコピーした彼の今日のトークメニューを頂く。手書きでびっしり。これだけだと、なにがなにやら分からない⬇︎

f:id:ikkou33:20190309200646j:image

そうして、立ったり座ったりしながら、1時間半を喋った。話は、やはり彼の小説の様に支離滅裂な展開になるのだけれど、面白い。ライブはいいし、そう滅多に見れる機会もないかも知れないから、また機会があったら、行こうと思いました。